Falsetto Mix Academy

〜どこまでも透き通る。透明感のある高音を手に入れよう〜

 

こんにちは、ボイストレーナーの金子です。

 

今回こうして改めて手紙を書こうと思ったのは

皆さんに“ファルセットミックス”

というスキルの威力を知ってほしいと思ったからです。

 

ファルセットミックスとは

簡単に言えば、裏声寄りのどこまでも透き通った美しいミックスボイスのことです。

 

ごちゃごちゃ言うより聴いてもらった方が分かりやすいと思うので、

ぜひプロのファルセットミックスを聴いてみてください。

 

【参考音源1:nissyさん】

※”変わらない想い” = ファルセットミックス

 

【参考音源2:ATSUSHIさん】

 

【参考音源3:平井堅さん】

 

 

【参考音源4:スピッツ  草野さん】

 

聴いてもらえれば分かるとおり、

ファルセットミックスをうまく使うと、普通のミックスに比べて

ため息が出るほど

柔らかく美しい高音を出せるようになります。

 

そして、そのどこまでも美しい高音は、

聴く人を一瞬で虜にするパワーを持っています。

 

ファルセットミックスは、基本的に

地声と裏声のいいとこどりをした発声です。

 

地声は張りがあるけれど、雑に聞こえやすい…

裏声は美しいけど、声の張りに欠ける…

 

だったら、そのいいところどりをすればいい。

そんな発想で歌手が使っているのがこのファルセットミックスであり、

だからこそ、聴く人の心を揺さぶる美しい声で歌えるんですね。

 

実際、ファルセットミックスの使い手である彼らのYoutubeのMVのコメント欄を見ても、

 

「人間国宝」

「涙出てきた。。」

「喉交換してほしい」

「声が綺麗すぎる。」

 

などなど、賞賛の嵐です。

 

聴き手にここまで評価される歌声って相当すごいですよね。

 

そして、そんな圧倒的な歌唱力を彼らが誇っているのは、

やっぱりこのファルセットミックスを習得しているから

といっても過言じゃありません。

 

ファルセットミックスを制するものは歌を制する。

そう断言できます。

ファルセットミックスを使えない人たち

ただ、こんなふうにめちゃくちゃ重要なファルセットミックスですが、

そもそもファルセットミックスを使える人ってかなり少ないなと思っていて。

これは僕は本当にもったいない状況だなと思います。

 

だって、ファルセットミックスで歌えれば

圧倒的に美しい声が手に入るわけなんですから。

 

冒頭でお話しした通り、

歌が上手いプロ歌手は思いっきりファルセットミックスを多用しているわけです。

 

だからこそ

ため息が出るほど美しい高音を出せ、

それにより、力強い高音の良さも際立ち、

その圧倒的な歌声は多くの人を惹きつけるわけです。

 

逆に、ファルセットミックスを知らない人たちは、

かなり悲惨なことになっていますよ。実際は。

 

どんなにミックスやベルティングで

高音が出せても、それでは透き通った柔らかい高音を出すことは

できません。

 

そうなれば、

たとえば伴奏が小さい静かに優しく歌うべきフレーズでも

大きな声で叫んで乱暴に歌うことしかできなくなってしまいます。

 

もし仮にミックスボイスを習得して上手く歌えるようになったとしても、

ミックスでは、ファルセットミックスのような、地声と裏声を混ぜ合わせたような柔らかい繊細な印象を

与えるのはほぼ100%不可能です。

 

小声で優しく歌うべきところでも

妙に張りのある声で歌うことになってしまうわけです。

 

ようは、適切な抑揚で歌えなくなるので

せっかくの曲の雰囲気が台無しになるのです。

 

誇張抜きに、抑揚がない歌って、

高音が出てようと、音程が合っていようと、一気に歌が下手に聴こえてしまうんですよね。

 

実際、僕自身が一生懸命練習して

ミックスボイスが上達してきた頃に、自分の声を録音したことがありますが、

その録音した声を聴いて愕然としたのを覚えてます。

 

高音になるにつれて、どんどん声量が大きくなっちゃっていたので、

全体的に歌が乱暴な雰囲気になっていたんですよ。

 

だからしっとりと歌い上げるバラードとかはまったく上手に歌えませんでした。

曲の落ち着いた雰囲気を叫んだような声でぶち壊してしまうので。

 

だから、アップテンポな曲を元気よく張り上げることしかできなくて

本当に辛かったです。

 

ただ、僕の場合は

運よく先生から正しい知識を教えてもらったので、

これといって苦労することもなく、ファルセットミックスを習得することができました。

 

結果、高音が透明感のある声で出せるようになって、

しっとりとしたバラードで柔らかく歌うこともできましたし、

 

ファルセットミックスが、ベルティングなどの強い発声の

良さを強調してくれるようにもなりました。

 

声も綺麗になるし、抑揚もつくし、体幹も楽になっていく。。

本当にいいことづくしで、ファルセットミックスは

歌唱力をグッと底上げしてくれる必須スキルなんだな、と実感しました。

ぜひ、習得するべきスキルです。一緒に頑張りましょう。

ファルセットミックスの習得法

じゃあ、どうすればファルセットミックスを習得できるの?

という話ですが、

実際は2つのステップを踏めば習得できます。

 

僕もこの2ステップを着実にこなしたから

効率的にファルセットミックスを習得できましたし、僕の生徒もみんなそうです。

超重要なステップなので、必ず抑えておきましょう。

① 呼吸のコントロールを学ぶ

まず最初に呼吸のコントロールを学びます。

 

とはいっても、巷のお腹をベコベコ膨らませたり、凹ませたりする

腹式呼吸じゃありません。

 

そうではなくて、一定の息の量が

安定的に吐き出される仕組みを体内に作ってあげる感じです。

 

ファルセットミックスを発声するときって

いかにして地声感と裏声感のバランスを維持するか?がポイントになってくるんですよ。

 

で、ここで呼吸が不安定だと

いきなり張り上げっぽい声になったり、裏声にひっくり返ってしまったりと、

とにかく声が不安定になっちゃうんですね。

 

実際、見ようみまねで

ファルセットミックスを歌手の真似して練習している人って結構いるんですが、

みんな呼吸が不安定な状態でファルセットミックスを出そうとしているので、

いつまで経ってもうまくいかないケースがほとんどです。

 

ただの裏声にひっくり返っちゃったり、

逆に声を大きくしすぎて、普通のミックスになっちゃったり。

 

それを見るたびに、あーそこじゃないんだよな。。

ファルセットミックスに大事なのは呼吸の管理なんだよな。。

ともどかしい気持ちになります。汗

 

地声の張りと裏声の美しさを絶妙なバランスで配合するのがファルセットミックスです。

まずはそれを支えるだけの呼吸を学んでいきましょう。

② 声帯のコントロールを極める

呼吸を整えた上で、やらなければいけないのは、

声帯のコントロールを極めることです。

 

何度でも言いますが、ファルセットミックスは

地声の張りと裏声の美しさを絶妙なバランスで配合する必要があります。

 

だからこそ、繊細な声帯のコントロールを身につけないといけないのです。

とはいえ、正しい練習方法を知っていればそこまで難しくありません。心配しないでください。

過去の僕も含めて、できないのはやり方を知らないからです。

 

正しい方法論で、ファルセットミックスを習得していきましょう。

講座の内容

Falsetto Mix Academyで学ぶ内容をご紹介します。

これはあくまでも全体の一部ですが、参考になると思うので読んでおいてくださいね。

柔らかい高音を出そうとしても叫んじゃう…そのワケとは?

僕自身、平井堅さんやスピッツの草野さんみたいに、柔らかい高音を出そうとしても

大きな声で叫び気味になってしまって、

かなり悩んでいた時期があります。

 

ただ、喉周りの筋肉を適切な形で動かせるようにした結果、

この問題を解決することができたんですね。

 

そう、その筋肉とは「喉を後ろ上に引っ張る筋肉」です。

いやいや、普段から喉を後ろ上に動かす練習はしているよ!

と思うかもしれません。

 

ですが、そうではないのです。

大事なのはファルセットミックスに適した形

喉を後ろ上に引っ張る動きをマスターしなければいけないのです。

 

この方法論はなかなか出回っていない方法論ですが、

この講座ではガッツリと解説していきたいと思っています。

 

小声で高音を出すとひっくり返る原因はコレ。

ある程度の地声感を残しながら、声量を小さくすることができる。

そんなことができれば、ファルセットミックスは習得したも同然です。

 

ただ、現実には高音を小さい地声で優しく出そうとすると、

途端に声が裏返ってしまう人が多いです。

もちろん僕もそうでした。

 

では、その原因はなんなのか。

まず、大きな原因に

「喉頭蓋(こうとうがい)」と呼ばれるパーツが

声帯の動きを邪魔をしている。

 

というのがあります。

 

喉頭蓋とは、食べ物や飲み物が誤って気管に入らないように

蓋をしてくれるパーツなのですが、

これが声帯の近くにあるせいで、声帯の動きを邪魔してしまうのです。

 

結果、声がひっくり返りやすくなるわけです。

だからこそ、この講座では喉頭蓋が声帯の動きを邪魔しないように

するためのトレーニングを行っていき、安定した柔らかい高音を発声できるようにしていきます。

 

ファルセットミックスの習得を邪魔する〇〇筋とは?
多くの人がファルセットミックスを習得できない理由は、“ある筋肉”

楽な発声の習得を邪魔しているからです。

 

僕自身、この〇〇筋が悪さしないように喉の調整をしてからというものの、

高音でも楽な体感で、柔らかい声を出せるようになりました。

 

ただ、この筋肉の存在はプロのボイストレーナーの間でも知られていないことがほとんどなので、

どうしても対策方法が広まらない現状があり、非常にもったいないなと思っています。

 

だからこそ、この講座ではファルセットミックスを邪魔する筋肉の存在と、

その対処方法について解説していきます。

 

「柔らかい高音がナヨナヨした気持ち悪い声になる!」そんな時の対処法

柔らかい高音(=ファルセットミックス)を出そうとした時、途端に声が細くなり

ナヨナヨした印象になることがあります。

 

そして、その原因ははっきりしていて

小声になると喉を引き下げる筋肉(胸骨甲状筋、輪状咽頭筋)の働きが弱まる習性があるからです。

 

でも逆に言えば、

小声にしても喉を引き下げる筋肉が弱まらないように訓練してあげれば、この問題は解決するわけです。

当講座では、その方法論を徹底解説します。

 

ご紹介したのは講座の一部ですが、少しでも参考になれば幸いです。

参加者の声

第3期は93名の方にご参加いただきました。その中からいただいた感想をピックアップして掲載します。

透き通った高音で歌えるようになりました

東京都:遠藤さん(25歳・男性)
遠藤です。こちらに感想を書かせていただきます。


個人的にNissyさんや竹中雄大さんの歌声に憧れていて、

彼らみたいな伸びのある透き通った高音を出したいと思って、ひたすらミックスボイスの練習をしていました。

 

その甲斐あってか、とりあえず高音は出るようになっていたのですが、

自分はnissyさんや竹中さんに比べて明らかに高音の伸びが足りないというか、なんか声がこもっていて

透き通る高音が出せなかったんです。

 

今まではミックスボイスを習得して高音が出せるようになればもっと綺麗な高音が出るだろう。と信じて頑張ってこれたのですが、

いざミックスボイスが完成に近づいても綺麗な高音にならないとなると、

自分の才能のなさを知ってしまった気がして本当に苦しかったです。

 

なので、先生のファルセットミックスの講座の案内が届いたときは、

これ、まさに僕のための講座じゃんと思いましたね。(笑)

だからこそ、迷わず参加させていただいた感じです。

 

そして、講座が始まってからの毎日は本当に有意義でした。

 

どうすれば、高音でも柔らかく透き通った高音を出せるのかを理論的に習えたので、

納得して練習を続けることができたのが本当によかったです。

 

そして今ではnissyさんや竹中さんみたいな透き通った伸びのある高音で歌えるようになり、

友人に「お前そんな綺麗な声出せたっけ?」と誉められるようになりましたし、

自分がやっているチャンネルのチャンネル登録者数も、30000人ほど増えました。

 

コメントでも「高音が綺麗」と「透き通った声ですね」など言ってもらえることが増えて

やっぱりあのときこの講座に参加しておいた自分は大正解だったなと思いました。

 

それもこれも全部金子先生のおかげです。本当にありがとうございます。

これからもご指導よろしくお願いします!

 

レッスン料について

正直な話、ファルセットミックスは

数百万以上の金額と数千時間という膨大な時間を費やしてやっと辿り着いたテクニックです。

 

だからこそ、ファルセットミックスには

大げさではなく100万以上の価値はあると断言できます。

 

ですから、それなりの参加費をいただくことはご理解ください。

 

Falsetto Mix Academyの参加費は、30,000円(50分)です。

(※レッスン期間は通常レッスンと同じ期間です。詳しくはお尋ねください。)

 

ファルセットミックスを習得すれば、見える世界が180度変わりますし、

実際、ファルセットミックスで人生をガラッと変えてきた方を僕はたくさんこの目で見てきました。

 

人生が変わるスキルに先行投資する

そんな気持ちで参加していただきたいなと、心から思います。

FMA(Falsetto Mix Academy)の詳細

レッスン時間:30分

レッスン料:35,000円

最後に

ボイストレーニングを一生懸命やっていても、

なかなか美しい高音が出せない。

綺麗な高音が手に入らない、と思い悩んでいる人は多いです。

 

何を隠そう僕もその一人でした。

ミックスボイスをやっとこ発声できるようになった頃は、とりあえず高い声が出るから

調子に乗っていましたが、

いざ録音した声を聴いてみると、なんだか高音も雑で汚い声でしたし、

自分の声がこんな酷い声だとは信じたくないほどショックでした。

 

ですが、そんな僕でもファルセットミックスを習得して

美しい高音を手に入れることができました。

 

自分の喉にこんな綺麗な声が出せるんだ!と知った時は本当に嬉しかったし、感動しましたね。

 

だからその喜びをもっと多くの人に伝えたいと思ったのです。

 

聴いている人が息を呑むような、透き通る美しい高音を手にしてほしい。

そんな想いでこの講座を開講しています。

 

ぜひ、Falsetto Mix Academyで誰もが羨むほどの透き通る伸びやかな高音を手に入れましょう。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ボイストレーナー/ボーカルトレーナー 金子太登

 

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